平成28年、2回目の富士山登頂(7月23日)

7月23日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、富士北麓駐車場(1,000円)に4:00到着、4:30発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に5:10到着しました。
今日は天気が良いです、6:00から登山開始。

途中、8合目の天拝宮に参拝し御朱印を頂き、11:00富士山登頂しました。

久須志神社に参拝し御朱印んを頂きました。

お鉢巡りして、浅間大社奥宮にも参拝し御朱印を頂きました。

富士山は今から約二千年前の庚申(かのえさる)の年、申の日に出現したといわれており、申(猿)は富士山の神様のお使いとされてきました。

今年はその神様のお使いに因む縁起のよい申年であり、申年特別御朱印も頂けます。

13:00から下山、15:45に5合目駐車場に到着、16:00発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。

17:00、日帰り温泉の泉水(ネット割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。

河口湖駅近くで焼肉で夕食をして、中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 23:00無事帰宅しました。

豊かで楽しい健康生活~素敵に生きる~

投稿者: 川瀬 年雄

全国の神社・寺院に参拝し御朱印を頂いています。夏には富士山に登ります。 『健康生活情報』や『介護』にも関心があります。