平成29年2回目の富士登山

富士山

平成29年7月7日~8日、今シーズン2回目の富士登山と御朱印の旅。
7月7日会社から帰宅して19:00自宅を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、途中、駒ケ岳SAで給油し、諏訪湖SAでトイレ休憩して、24:00富士山5合目駐車場(富士スバルライン往復2,060円)に到着しました。
今日は満月の前日で夜行登山は月明りが明るく、ネックライトだけで十分です。
駐車場で休憩をして8日1:00から登山開始しました。
戦前の富士登山の掛け声として「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」があります。
六根とは、五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)と、それに加え第六感とも言える意識の根幹です。
六根清浄とは、眼は不浄を見ない、耳は不浄を聞かない、鼻は不浄を嗅がない、舌は不浄を味あわない、身は不浄に触れない、意(心)は不浄を思わない、
つまり身も心も無垢清浄になろうという祈りの言葉が「六根清浄」です。
今日は天気がよく8合目からの御来光が綺麗でした。
動画も撮影できましたので、YouTyubeにアップします。
10:00に5合目駐車場に到着し、 小御嶽神社に参拝し御朱印を頂きました。
11:00「溶岩の湯泉水」日帰り温泉で汗を流しました。
12:00河口湖駅近くのいつもの焼肉店で昼食して、中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し、途中、諏訪湖SAと恵那SAで休憩して、 18:00無事帰宅しました。


投稿者: 川瀬 年雄

全国の神社・寺院に参拝し御朱印を頂いています。夏には富士山に登ります。 『健康生活情報』や『介護』にも関心があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です