平成29年4回目の富士登山

8月5日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、
富士北麓駐車場(1,000円)に3:40到着、3:50発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に4:30到着しました。
今日は5合目からの御来光です、5:00から雲海を見ながら登山開始。
途中、8合目の天拝宮に参拝し御朱印を頂きました。
9合目付近で小雨が降りましたが、10:00富士山登頂しました。
久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
山頂は天気が良いので、お鉢巡りして浅間大社奥宮にも参拝し御朱印を頂きました。
久須志神社と浅間大社奥宮では今年からそれぞれ2種類の御朱印が頂けます。
12:00から下山、5合目まで霧雨で景色が楽しめません。
14:30に5合目駐車場に到着、15:00発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
15:30日帰り温泉の泉水(ネット割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。
中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し
諏訪湖SAで夕食して恵那狭SAで休憩して、 21:00無事帰宅しました。

2017.8.5御来光

投稿者: 川瀬 年雄

全国の神社・寺院に参拝し御朱印を頂いています。夏には富士山に登ります。 『健康生活情報』や『介護』にも関心があります。