今年最後の、富士山登頂です。

9月3日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、富士北麓駐車場(1,000円)に4:15到着、5:15発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に6:00到着しました。
今日は天気が良いです、6:30から雲海を見ながら登山開始。
12:00富士山登頂しました。
久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
山頂は天気が良いので、お鉢巡りして浅間大社奥宮にも参拝し御朱印を頂きました。
今日のお鉢巡りは、浅間大社奥宮からの時計回りでしたが、馬の背の急な登坂が難所です。
いつもは、久須志神社からの逆回りで馬の背を下るルートの方が楽です。
14:00から下山、8合目から7合目まで霧で景色が楽しめません。
下山道の砂利が、程よく湿りマスクなしで、歩き安かったです。
16:15に5合目駐車場に到着、16:30発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
17:00、日帰り温泉の泉水(JAF会員割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。
中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し
途中、葡萄の土産を購入し、河口湖駅近くのいつもの焼肉店で夕食して、 22:30無事帰宅しました。
今シーズンの富士登山は今日で終わりにします。
平成29年6回目の富士登山になりました。

富士山、二等三角点富士山剣ヶ峰

投稿者: 川瀬 年雄

全国の神社・寺院に参拝し御朱印を頂いています。夏には富士山に登ります。 『健康生活情報』や『介護』にも関心があります。